砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:探し物の時間

2024年4月11日(木曜)

【今日の心がけ】後始末をすぐに行いましょう

砂川昇建の思うところ

整理整頓出来ない人いますね。それでは、仏教的なストーリーで整理整頓の大切さを学びましょう。ある時、仏陀は弟子たちに尋ねました。「どのような人が幸せでしょうか?」弟子たちはさまざまな答えを提供しましたが、仏陀は次のように述べました。「清められた心の持ち主が本当に幸せです。」それから仏陀は次のような比喩を語りました。「ある人が森の中で自分の家を建てるとします。その人は家の中に美しい家具を配置し、香りのよい花を飾り、清潔に保ちます。しかし、その家の外にはゴミや雑草が生え、周囲が乱雑である場合、その人は本当の意味で幸せではありません。同じように、人々は自分の心を整えることで幸せになることができます」この比喩は、物理的な整理整頓だけでなく、心の中の整理整頓の重要性を示しています。心の清浄さと整然とした状態が、真の幸福への道であるという教えを伝えています。掃除をする事や整理整頓する心は極めて仏教っぽい事です。心を清めましょう。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建