砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:成人の日

2022年1月10日(月曜)

【今日の心がけ】若者を応援しましょう

砂川昇建の思うところ

今年の4月から成人年齢が20歳から、18歳に引き下げられました。大丈夫かな?と心配ですが、昔は12才~16才で、元服として大人の仲間入りをしたそうですから、18才は大人かも知れません。アフリカでは、バンジージャンプの儀式を行う部族もあるそうですから、これからの人生の試練を体験させているのかも知れません。日本では、来年は、18才、19才、20才の3世代が成人式に参加する事になります。貸衣装や美容室は大忙しでしょうね。子供を観察していると、泣いたりわめいたりして、実に巧みに親をコントロールします。その体験が大人のまま引き継がれている人が結構います。他力本願的な発想や、自己実現を最大の価値だと考える人達です。大人の社会は、競争社会であり、努力してスキルを上げ周りに貢献して自身を高めていかなければ成りませんが、今の自分のスキルで、最小の努力で最大の成果を期待する人が多いのです。大人とは何なのかを学校でも教育して欲しいですね。私は、成人式は普通に働いていました。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建