砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:顔色を窺う

2023年4月18日(火曜)

【今日の心がけ】率直に相談しましょう

砂川昇建の思うところ

「妻に家族旅行の延期」を言えなくて悩んでいる夫の話です。笑い話にもならないエピソードですが、仕事でも同じような事は結構あります。「報・連・相」の極意とは、「悪い」情報ほど素早く報告し対応を皆で話し合い迅速に解決を見出す事です。口を酸っぱくして指導しても、でき無い人がほとんどです。自分が怒られる事が嫌で報告しないのです。「人間はどのような時に嘘をつくのか」金銭的に自分が得や損をする時より、他人をかばうや、自分が怒られそうな時に嘘をつき易いそうです。「損失回避行動」の中で自分の「感情」が「勘定」より優先されるのです。その結果、会社が信用を失ったり、金銭的に損失があったとしても、自分の感情を優先する心理行動が働くのです。そのような人物が上長に昇進する会社の行く末は「見るに足らざるなり」なのです。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建