砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:恵まれた現代社会

2023年8月11日(金曜)

【今日の心がけ】先人の叡智に感謝しましょう

砂川昇建の思うところ

キャンプを通して感謝の気持ちが高まった話です。「及ばざるは過ぎたるよりまされり」とはこの事ですね。不自由のない生活をしていると感謝の気持ちや気づきが起こりません。不自由な事やきつい事を経験して初めて知恵がつくのです。キャンプでは、不自由な事が多いですが、一番大変な事は「トイレ」です。たいがい、汲み取りのトイレを使うことになると思いますが、水洗トイレやをウォシュレットなどが有難い事だな、と感謝します。若い頃は、宮城県に12時間くらいかけてキャンプに行きました。当時は、キャンプ道具も現代のように充実していないので、ほんとにマキでご飯を炊いていました。良い思い出です。仕事も同様に、進んで他部署の仕事をこなす事で大変さや仕事のコツを学ぶ事ができます。何事も「Let me do it」の精神が大切です。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建