砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:聞き上手

2022年11月4日(金曜)

【今日の心がけ】相手の話をよく聞きましょう

砂川昇建の思うところ

「愚者(無知な者)は語り、賢者(知恵ある者)は聞く」と言います。イスラエル王の賢者ソロモンの言葉と言われています。知恵あるものは聞いて判断力を増し、分別ある導きを得る、知恵ある人の唇は自分を守ると言います。モンテーニュは「賢者が愚者から学ぶ事の方が、愚者が賢者に学ぶ事より多い」と言いました。老子は「知る者は言わず、言う者は知らず」と言いました。プラトンは「賢者は話すべき事があるから口を開く。愚者は放さずにはいられないから口を開く」と言いました。話す時に「なんか」を連発する人がいますが、実際は伝える意味のある事が余り無いのでしょうね。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建