砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:母への思い

2023年4月25日(火曜)

【今日の心がけ】親への感謝を深めましょう

砂川昇建の思うところ

親とは何か?親とは「創造主」です。定義で言えば「神」です。宗教上の「神」はこの世を作ったとされていますが証明はできません。しかし、親があなたを生んだ事は間違いないでしょう。そういう意味で「親」を大切にする事は神を敬うこと以上に当たり前の事です。しかし、親を粗末にする家族もいます。親を大切にでき無い人が、他人を大切に出来るのでしょうか?親を大切にしないのに他人に媚を売る人は「打算」と「偽善」の人です。自分にとって利益をもたらす事にしか正義を見出せません。信用のならない人だと思います。「孝行したい時に親は無し」と言います。つまり、自分が結婚して子供を作って初めて親の気持ちが理解できて「親孝行」しよう考えた頃には親は死んでしまうのです。4月21日は母親の一周忌でした。終就期は、月に2週間位は一緒に散歩したり民謡を歌ったりして過ごしました。時間もお金も愛情も誠意一杯できる事はやり抜いたので後悔はありません。葬儀社へ一周忌の祭壇をお願いしに行ったのですが、最近は特に飾り付けをする事もなく身内で思い出に馳せるだけだそうです。毎日の事ですが仏壇に手を合わせて成仏を祈りました。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建