砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:呼吸とストレス

2023年10月4日(水曜)

【今日の心がけ】息抜きの機会を作りましょう

砂川昇建の思うところ

うつ病の人が、阪神タイガースファンの人に誘われて、大声で応援をするようになったら、うつ病が改善されたそうです。カラオケで大声で歌ったり、居酒屋で大声で話したりするものストレス解消にいいのかも知れませんね。ドストエフスキーが「地下室の手記」で、囚人に穴を掘らせ、、掘り終わった穴を、埋めさせる作業を継続させると自殺すると書いてあります。無意味で不毛な事を継続させると苦痛を感じるのでしょう。しかし、自分に目標を立てて、一番早く、一番深く、一番正確に、などと目標をもって作業すると楽しいかも知れません。仕事も、人生も、目標を立ててそれに打ち込むのと、お金の為に拘束されるのとでは、やりがいが違うのだと思います。個人の心の問題ですね。そう言えば、今年の阪神は「アレ」しましたね。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建