砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:緊張の糸

2023年11月28日(火曜)

【今日の心がけ】最後まで気を引き締めましょう

砂川昇建の思うところ

購入した車両にオプションをたくさんつけて後悔した話です。テンションリダクション効果と言うそうですが、油断してたくさんお金を使ったと言う話です。しかし、オプションがたくさんついている車両は、売る時の「リセールバリュー」が高まるので落ち込む必要はないと思います。つまり、高値で売れるかも知れないからです。気が緩んで致命的な事は、仕事上での「怪我」が怖いですね。私も、ピザ窯を自分で作った事があったのですが、ディスクグラインダーで耐熱煉瓦を500個以上カットしましたが、最後の方は、気が緩んで、歯に触れてしまい血が出てしまいました。それぐらいで済んだのですが、指ごと持っていかれても不思議じゃないので良かったです。きこりの高名、と言う話で、高名な木こりが弟子の仕事をじっと見ていたのですが、高いところにいる時は何も言わなかったのですが、もう直ぐ着地しようとした事に「あやまちすな、こころして降りよ」と注意を促した話です。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建