砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:金銭を活かす

2022年12月1日(木曜)

【今日の心がけ】金銭を大切に扱いましょう

砂川昇建の思うところ

邱永漢と言う人が書いた「お金の原則」と言う本があります。一代で財を成した人ですのでこの本はよく売れたようです。台湾人ですが、私の田舎にも台湾人は沢山いて考え方のベースは一緒です。私も、お金に対する考えはあります。お金は、きちんと揃えて財布にいれる、ドケチに徹する、奴隷のように使う、お金が感動してくれるように使う、などです。お金は只のモノではありません。お金は人格があります。お金は好きな人間と嫌いな人間を理解しています。お金を貯金する為には、使わない事が大切だと皆さん思っているのでしょうが、どのくらい使わないかと言うと、例えば、結婚式やお祝いなどでも一切お金を出さない位の不義理をする覚悟がいるようです。しかし、私は自分の為に使うお金は節約していますが、評価に値する人には一度で何十万も使います。お金は、正しい使い方や感動する使い方をすると、また、財布に戻って来てくれます。使わない事だけではなく、どう使うかも大切です。この話しは長くなりますのでこの辺にしておきます。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建