砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:案ずるより産むが易し

2023年4月14日(金曜)

【今日の心がけ】改善策を実行に移しましょう

砂川昇建の思うところ

人間は現状維持を好むと言う話ですね。ダニエルカーネマンのプロスペクト理論の「現状維持バイアス」です。現状の環境を捨てる事をほとんどの人が「損失」と捉えて保守的になるそうです。しかし、現状を維持するという事は既に「退化」しているのです。現状を変えたり新しい事に挑戦すると簡単に成功する事はありません。大抵の場合は、困難な事や壁に見舞われて諦めてしまいそうになります。そこが、分岐点だと思います。しかし、解決する方法も無限にあるのですから不屈の精神で挑戦して頂きたいと思います。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建