砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:役に徹する

2020年9月18日(金曜)

【今日の心がけ】与えられた役割に全力を尽くしましよう

砂川昇建の思うところ

人は誰しも自分自身を自覚していますから、自分自身が主役であり中心だと考えます。私も、若い内は自分が主役であるという考え方に固執していたように思います。ある程度の年になってから、日本一の、脇役でもカッコイイのではないかと考えられるようになってきました。例えば、自分が「シマウマ」だったとします。意識は人間ですから「ライオン」から逃げたり、毎日、草を食べたり楽しい事は何もありません。そんな訳で不満ばかりの一生を生きて死ぬ間際に気付くはずです。「シマウマとして何も考えず一生懸命生きた方が楽しいことも多かったはずだ」。そうです、今の自分が置かれた状況を一生懸命生きる事が「ベストチョイス」だと気が付いたのです。幸い、私たちは人間ですから「ライオン」に喰われる事はないでしょう。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建