砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:物事の成就

2024年3月24日(日曜)

【今日の心がけ】願いを実現する心構えをしましょう

砂川昇建の思うところ

神社や仏閣での願いごとについての話です。神も仏も、祈るだけでは願いを成就してはくれません。以前にも書きましたが、経営の神様「松下幸之助」の理想的な理念を、中小企業の社長がどうすれば実現できるのか質問したところ「それは、わてにも分かりません。そやけど、そう思う事だと思います」と答えて失笑されたそうです。それを聞いていた、京セラの稲森氏は一生懸命、真面目に働き、京セラを世界的な企業に育て上げました。松下幸之助の教えを理解できたのは、稲盛さんだけだったのです。つまり、他の中小企業の社長は、松下幸之助のアドバイスや助けによって実現できると言う「甘え」があったのだと思います。経営の神様と言えど、個々の事情や解決策は分からないのです。各々が、自身のステージで全力投球するしか方法はないのです。「今、出来る事を全力でやりきる」願いを成就するには、自らを自らで救うしかないのです。仏に手を合わせるのは、その思いを自分自身の心に誓う事だと思います。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建