砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:人生は螺旋

2022年12月31日(土曜)

【今日の心がけ】今年一年を振り返りましょう

砂川昇建の思うところ

「禍福は糾(あざな)える縄の如し」禍(わざわい)が福となり、福が禍の元になったりする事だそうです。良い格言ですね。私も、つねづね「良い事と悪い事はセットでやってくる」と言いますが、良いときも悪い時も「ニュートラルな気持ち」でいる事が大切だと思います。「人間万事塞翁が馬」と言う格言もあります。お正月は、神社におまいりに行く人が多いですね。しかし神様も人間同様しつこく毎日毎日拝み倒されていれば「しょうがないな、たまには願いを叶えてやるか」と思うに違いありません。しかし、願い事はいつも「無いものでねだり」で特段、努力をしないで「神まか」せでは無いでしょうか?「禍福は糾える縄の如し」だとすると、辛い試練の方がチャンスなのかも知れませんね。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建