砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:折り紙

2023年4月3日(月曜)

【今日の心がけ】日本の伝統的な遊びを知りましょう

砂川昇建の思うところ

日本だけではなく世界中で折り紙文化はあるようです。折り紙に限らず、昔の子供の遊びは「自分で何かを作る」と言う点では恵まれていたのだと思います。凧なども、竹を割って、ナイフで薄く削り、組み立てた後に紙を貼って自分で作ったものです。ナイフ使いが上手になるので、鉛筆も自分で削っていました。怪我もしましたが、それで道具の安全な使い方を学びました。その経験が、今でも様々な作業に対する好奇心を搔き立てるのかも知れません。「昔は良かったな」と年寄りの感想になってしまいますね。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建