砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:心を込めた挨拶

2023年8月22日(火曜)

【今日の心がけ】目線を意識しましょう

砂川昇建の思うところ

「相手の目を見て挨拶しましょう」と言う話です。受付嬢のように相手を待っているお仕事でしたら理解できますが、職場では様々な職種やシチュエーションがありますから目を見れない事もあります。「元気よく返事する」でいいと思います。「心を込める」という行為は、職場だけでなく人生全般において重要ですが、挨拶以外にも大切な事はたくさんあります。立場上、私に気を遣う社員もおおいですが「私ではなく、仕事に気を使って下さい」とお願いしています。仕事は、それを担当した人の気持ちが表れます。「仕事を見れば人が分かる」という事です。評価する側の立場は「仕事を見て評価する」が公平な評価だと考えているのです。ですから、心を込めて丁寧に妥協せず取り組まれた仕事は自然に評価されるのです。そういう意味での「心配り」をお願いしたいです。 

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建