砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:快適生活の源

2023年10月16日(月曜)

【今日の心がけ】就寝前の習慣を見直しましょう

砂川昇建の思うところ

1週間ほど禁酒しています。9時ごろベッドに入っても2~3時間くらい寝れません。少しづつ慣れてきましたが、眠りは深くて目覚めも良い感じがします。肝臓や腎臓がかなりやられているようで背中が痛かったのです。飲酒や喫煙は生活習慣病の一種なのでしょうから生活習慣を見直して健康管理しなければいけませんね。ところで、風邪をひいたり、コロナにかかったり、あるいは何かをなくしたり、生活の中で何気なく「しょうがない」と思う事はありませんか?実はこのような人は「運」が悪い人です。「運」は、どうしようもない「運」と呼び寄せられる「運」があります。「事が起こる」に任せている人は「運が悪い人」です。「事が起こるように」している人は「運」を呼び寄せられる人です。例えば、電車の先頭車両に乗っていて事故にあって死亡する人がいます。日常から、後方に乗るようにしていれば死なずに済むかも知れません。すべては自分自身で「確立と可能性を考える」そして「備える」事が大切です。東郷平八郎といえば日露戦争で有名な連合艦隊司令長官ですが、彼をその役職に付けたのが、当時の海軍首脳山本権兵衛。その明治天皇に奏上した理由ですが「東郷平八郎という男は運の良い男です」だったとか。しかし、彼は無敵のバルチック艦隊をとの戦いで勝利しました。「運」が良いのではなく「運」が良くなるように「考え」「行動し」生きてきたのでしょう。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建