砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:車掌の名前

2023年7月11日(火曜)

【今日の心がけ】名前を大切にしましょう

砂川昇建の思うところ

日本では名前を簡単に変えられないのは、法的・制度的な要因や文化的な背景が強いからだそうです。しかし、ニックネームなどでも長年使い続け周りから認知されている場合、公的な手続きができる場合もあります。私の姉がそうです。私は何十年も姉の本名を知りませんでした。又石垣島の施設でヤシの木を植えて頂いた造園やさんの名前は「天願栄」さんと言う名前でした。とても繫栄や幸運を願う名前で良い名前ですね。御年87才でしたが「造園のお仕事長いですか?」と聞いたところ「ん~。3年かな?」と言われました。使っていた軽トラはどう見ても50年以上前の車です。きっと、からかわれたのですね。2022年度、男性で一番名付けられた名前は「碧(あお)」女性は「陽葵(ひまり)」だそうです。難しい名前を付けるのですね。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建