砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:つもり

2023年6月21日(水曜)

【今日の心がけ】言葉の意味合いを考えましょう

砂川昇建の思うところ

「つもり」という言葉に対しての話です。そもそも、ビジネスシーンで「つもり」という言葉を使うと失礼です。「~の予定です」となります。その場合も、「車で移動しますので」「~の後に伺いますので」など不確定な理由を伝えないと失礼です。そして何よりも大切な事は「遅れない事」です。時間に余裕をもって行動すれば遅れる事はありません。以前、雪の降った日に「佐川急便」は普通に配達に来ていましたが、他の運送会社は「雪で遅れました」と言い訳をしていました。「言い訳になる」と勝手に「心のゆるみ」があったのでしょう。しかし、ちゃんと配達でき人もいるのですから恥ずかしいですよね。「つもり」などあいまいな言葉をビジネスシーンで使うこと自体が「心のゆるみ」だと思います。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建