砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:戦地からの手紙

2023年8月15日(火曜)

【今日の心がけ】周囲に心を配りましょう

砂川昇建の思うところ

本日は終戦記念日です。ウクライナの戦争も一日も早く終ると良いですね。日本とアメリカが戦争に至る経緯は以下の通りです。1929年にアメリカで起こった世界恐慌は、日本経済にも深刻な影響を及ぼしました。経済の低迷が社会不安を引き起こし、軍国主義的な考え方が強まりました。1931年には日本は中国の満州を占領するなど、国際的な緊張が高まりました。1937年に日中戦争(支那事変)が勃発し、日本は中国に対して侵略的な行動を展開しました。この戦争は、日本がアジアでの影響力を強化しようとする動きの一環でした。1941年12月、日本はアメリカのパールハーバー基地を奇襲攻撃し、アメリカとの戦争(太平洋戦争)が始まりました。この攻撃によりアメリカが参戦し、日本は太平洋地域で連合国と戦うことになりました。戦争は長期化し、日本の戦局は次第に悪化していきました。連合国による空襲、経済的な困難、軍事的な敗北が重なり、日本の敗北が不可避となっていきました。8月15日は、日本の歴史において重要な節目であり、戦争の悲劇と平和への願いを胸に、戦争の繰り返しを防ぐための思いを共有する日ではないでしょうか?しかしながら、現在の置かれている状況も戦前と少し似て来ています。再び戦争がおこらない事を祈るだけですね。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建