砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:気配り

2020年9月19日(土曜)

【今日の心がけ】お互いを思いやりましょう

砂川昇建の思うところ

「実るほど頭をたれる稲穂かな」という格言があります。中身がしっかりしていれば謙虚だと言う事だと思います。たとえ「ヤクザ」の世界でも偉い人は「かたぎに迷惑をかけない」と言うスタンスだと思います。チンピラほど威張り散らかしているのではないでしょうか?英語では「The boughs that bear most hang lowest(一番実をつけている枝が一番低く垂れ下がる)」言う格言があるようです。古今東西、同じなんですね。類義語で「気遣い」がありますが「相手に対して失礼のないようにあれこれと気にかける事」だそうです。気配りは「相手が求めている事を推測して前もって行動する事だそうです。「気遣い」「気配り」両方とも身に付けたい習慣ですね。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建