砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:慣用句の誤用

2023年12月21日(木曜)

【今日の心がけ】言葉に対して興味を深めましょう

砂川昇建の思うところ

「敷居が高い」は、不義理や面目ない事で相手に会いたくない、との話です。慣用句や熟語、諺、格言など誤用されて広まっているものがありますが、無理に直す必要はない思います。それで相手に通じればそれが正解だと思います。もともと、言葉はニュアンスでしかありませんからそれが伝われば良いのだと思います。それより、話の内容や言葉使いが問題だと思います。最近は、若い女性でも「やばい」と言う言葉をよく使います。「やば」とは、看守の事で、監獄でよからぬことをしている囚人が看守に見つかりそうになると、「やば、やば」と言い合って囚人どうしで看守の存在を教えあったと言われています。現代人は、良い事も悪い事も「やばい」と言いますが、それは、ボキャブラリーが貧弱で何でも通用する語句を好んで使う傾向が強いからだと思います。本を読んだり有識者と話して語彙力を高めましょう。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建