砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:サプライズ誕生会

2023年12月24日(日曜)

【今日の心がけ】身近な人を喜ばせましょう

砂川昇建の思うところ

小山薫堂氏は、宮崎シーガイヤのコンサルをして成功したと本に載っていました。すごい人なんですね。ですが、ラジオ番組などで遅刻して相方の女性に怒られていました。誕生日ですが、社員が少ない頃は、誕生会を催していましたが、最近は、バースデーメールくらいです、年始に、卓上カレンダーに名前を書いて社員マスターからメールアドレスを調べて送っていました。最近、社内開発がメールシステムを作ってくれましたので、アドレスは自動で送れますので助かっています。誕生日は、各々にとって大切な日ですよね。会社で、プレゼントを送っていますが、以前いた事務員は、月初にまとめて送っていたようです。面倒臭いからです。そこには、愛は無くまさに「事務的な対応」ですよね。社員が増えるとこのような事も増えていきます。ですから、社内では、目を光らせてガミガミ文句を言うのが私の仕事です。当然、面倒くさいやつと思われるのですが、この会社でお金を稼いでいるのは技術者さん達なのです。その本質が、事務員クラスだと分からないのです。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建