砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:大丈夫だろう

2020年8月19日(水曜)

【今日の心がけ】何事も慎重に確認しましょう

砂川昇建の思うところ

今日の、エピソードの「かもしれない運転をやめる」は「だろう運転をやめる」の誤りだと思います。前者は、子供が飛び出てくるかもしれない、とか危険を予測するのに対して、後者は、見通しが悪い道路だけど対向車はこないだろう、などと勝手に安全だと思い込むからです。車を安全に運転するには、前だけでなく、横や後ろ、そして上も常に気をつけなければいけません。私は交通事故を起こした事はありませんが、トラックドライバーになりたての頃、カーブミラーを脱落させた事がありました。トラックの荷台の高さを計算しきれていなかったのです。社会生活でも、常に自分の立ち居地や、為すべき事、そして行動の結果がもたらす未来を常に考慮して日々の仕事に打ち込みたいですね。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建