砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:世界環境デー

2023年6月5日(月曜)

【今日の心がけ】環境保全委に努めましょう

砂川昇建の思うところ

「護美の分別」など市民生活に半強制して環境保全しようとしています。しかしながら、資源ごみで集められた護美の行先は中国でした。実に「プラスティックが50%」「古紙が70%」が中国に輸出されていましたが、中国は資源ごみの輸入を禁止する法律を作ったので、資源ごみは行先を失い、現在は「ベトナム」「マレーシア」「フィリピン」「タイ」「シンガポール」などを中心に輸出されているそうです。私たちが、苦労して分別していた資源ごみは誰かが儲ける為に輸出されているようです。何故、日本では資源ごみを再利用しないのか不思議ですが「再加工」する際にも有害な環境破壊が起こるからなのでしょうか?日本は焼却により護美を処理しますがこれは世界で4位の多さだそうです。せっかく集めた資源ごみを安全な方法で再利用できる技術の開発を急ぐべきだと思います。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建