砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:言葉を顧みる

2022年2月7日(月曜)

【今日の心がけ】美しい日本語を使いましょう

砂川昇建の思うところ

昔から、本来の意味ではない言葉がありますが、一般的に通用するのであれば、無理に直す必要は無いと思います。言葉は、所詮、言葉ですから、文法を気にせず長くその意味で使われた言葉を会話で指摘すると、逆にいやみな感じがします。私の姉は、勝手に自分の名前をかえて何十年も使っていました。私も、最近までその事を知らなかったにですが、社会的に認知されているので、公的な手続きでも認められます。びっくりしましたが、所詮名前は名前です。大勢が識別できれば公的にも良いのです。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建