砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:パン祖

2022年2月21日(月曜)

【今日の心がけ】食べ物のルーツを探ってみましょう

砂川昇建の思うところ

固いパンと言えば「フランスパン」ですが、軍事的な兵糧や日持ちするように作ったパンかと思っていましたが、何処にもそのような記述は見当たりませんでした。フランスパンは気をつけて食べないと歯茎を傷めてしまいますね。軍事的な兵糧は、やはりお米ですが、お米は炊く時、煙がでるので居場所がバレてしまいます。実際、上杉謙信は相手の煮炊きする煙を見て戦略を立てたようです。パンに似ているのがインド料理の「ナン」ですが、実はインド料理ではなくペルシャ料理が期限でイランの食べ物だそうです。世界の主食は、「トウモロコシ」「小麦」「米」「イモ」などですが、いずれも焼いたり煮たりしておかずと一緒に食べますよね。主食だけだと美味しくないですし、おかずだけでも美味しくないですよね。ちょっと不思議です。4月13日は、英龍の生家で「焼きたてのパン祖のパン」と言うイベントがあるそうです。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建