砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:長い目で見る

2023年2月22日(水曜)

【今日の心がけ】根気よく接しましょう

砂川昇建の思うところ

今回は子育ての話です。子供が3人もいると大変でしょうね。しかし「親はなくとも子は育つ」とも言います。徳川家康は、小田家と今川家に挟まれた小国、松平家に生まれたので、今川家へ人質に出されたそうです。しかし、今川家へ搬送される途中で小田家(織田信長)にさらわれてしまったようです。今川義元は、織田信長の弟を攻めて人質にし家康と交換したそうです。幼い頃の家康は「松平竹千代」と言いました。私が以前飼っていた猫の名前が「竹千代」でした。竹千代は、「太源雪舟」と言う、たいそう軍師でもある僧侶に見初められて「帝王学」や「兵法」についても学び、天下取りの基礎となる知識を手に入れました。「太源雪舟」との出会いがなければ「天下人」にはなれなかったでしょう。人質に出された事で「天下人」になれたのですから人生とは不思議なめぐり合わせですね。又、「桶狭間の合戦」で今川義元が織田信長に討ち取られたのも、「太源雪舟」がその前に亡くなってしまったからだそうです。「太源雪舟」は今川家の軍師だったのです。まさに、歴史を変えた人だったのです。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建