砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:忘却

2023年2月16日(木曜)

【今日の心がけ】改善を目指しましょう

砂川昇建の思うところ

スーパーに買い物に行った時、買いたい物を忘却しても自責の念に駆られる人はいないと思います。スーパーは、毎日行くのですから翌日買えばいいと思います。ビジネスシーンでは「失念していました」などの丁寧な言葉が使われますが「失念」は謙譲語なので、例えば「部長の○○が失念していました」は誤った使い方です。また、「最近、健忘症ですみません」の「健忘症」は記憶障害の病気に一種だそうです。「健忘症」と「認知症」の違いは、前者は「忘れてしまった事を認識できる」「後者は忘れてしまった事自体を忘れる」の違いだそうです。例えば、お昼を食べたばかりのおじいちゃんが「おばちゃんや、飯はまだかの~?」と言ったら間違いなく「認知症」です。「ボケ老人」も似たようなものですが「借りた金」など、都合の悪いことだけ忘れる人もいますから気をつけましょう。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建