砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:他人を先に

2023年10月26日(木曜)

【今日の心がけ】他者を優先しましょう

砂川昇建の思うところ

他者を優先する考え方と武士道にはいくつかの共通点があります。武士道は、日本の武士階級が持っていた倫理観や道徳的価値観の事です。武士道では、主君や仲間への忠誠心が非常に重要視されました。武士は主君のために命を捧げる覚悟を持ち、義務感に基づいて行動しました。これは他者を優先し、自らを犠牲にする考え方と関連があります。武士道においては、他者への思いやりや仁愛が大切とされました。武士は己の力をもって他者を助け、社会や仲間との調和を重んじました。これは他者を優先する考え方とリンクしています。又、武士は礼儀正しさや相手への敬意を守ることが求められました。他者とのコミュニケーションにおいては、相手を尊重し、礼儀正しく接することが武士道に求められています。さらに武士は誠実さや正義感を大切にしました。他者に対して正直であること、不正や不義に対しては立ち向かう姿勢が武士の美徳とされました。武士道は、他人への思いやりだけではなく、「仁、勇、礼、誠、名誉、忠、誇」これらの美徳が、武士階級における人格形成や行動指針となり、武士道の精神を構成しています。私は個人的には、武士道の良さは「我慢」する事を「美徳」と捉える事だと思います。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建