砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:宵越しの金は持たず

2023年7月8日(土曜)

【今日の心がけ】助け合いの精神を育みましょう

砂川昇建の思うところ

助け合いと「宵越しの金をもたない」との相関関係が良く分かりません。助け合いと言うと沖縄の「ゆいまーる」の方が相関関係があるかも知れません。「ゆいまーる」は、沖縄の人々が持つ温かい人間関係や共同体の結びつきを象徴しています。地域の人々が互いに支え合い、助け合うことで、より良い社会を築こうとする姿勢が感じられます。これは思いやりの心を基盤としており、人々がお互いを大切に思いやり、共同の目標を達成するために協力することを重視しています。思いやりと「ゆいまーる」の関連性は、社会やビジネスの世界においても重要です。ビジネスにおいては、思いやりの心が持続可能な組織文化やチームワークの促進に寄与します。メンバーが互いに思いやりを持ち、助け合いながら共同の目標に向かって取り組む事で向上します。「ゆいまーる」とは具体的には、サトウキビの収穫などで隣近所が無償で手伝い合う事をさします。あ互いに労働力の提供をしあう事で助うのです。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建