砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:努力が自信を培う

2020年9月7日(月曜)

【今日の心がけ】自信を持って仕事にあたりましょう

砂川昇建の思うところ

以前、片岡鶴太郎さんの講演で「反復」が大切だとおっしゃっていました。午前1:00に起きて、出勤の8時まで「ヨガ」のトレーニングをするそうです。以前は、ボクシングや、絵画など多くの分野で実績を残している方ですが行き着いた答えが「反復」なんでしょうね。私も同感です。生まれた時、人の能力は皆、平等だと思いますが「反復」の回数で差が付くのかも知れません。テレビで「子供は何故、縁石に乗りたがるのか?」バランスが悪く危険ですが子供は自分の限界に挑戦しているのだそうです。本能的なものなんでしょうね。そう言えば、草食動物は生まれて直ぐに立ち上がりますよね。そうじゃないと襲われて食べられてしまいますからね。人間もそんな本能があるのかも知れません。「仕事は習うより慣れろ」と言いますが、受動的ではなく、能動的に自分から何度も練習することで上達の度合いが早くなるのだと思います。他の人より上達の度合いが悪ければ何倍も「反復」すれば良いだけです。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建