砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:臨機応変な行動

2023年5月13日(土曜)

【今日の心がけ】柔軟に対応しましょう

砂川昇建の思うところ

裏道を使って渋滞を避けたと言う話しです。文中では、先輩はこの道を知っていたようです。「臨機応変な行動をとりましょう」と言うテーマですが、知らない裏道を使うのはやめたほうがいいです。かなりの確立で失敗するか、事故を起こす確立が高まります。仕事においても、役職者になりたての人は、張り切って手柄をあげようとして「頭で考えた」根拠もない事を言い出します。かなりの確立で失敗するでしょう。渋滞を避ける事も、仕事を成功させる事も、事前の綿密な調査と研究と経験が必要なのです。仕事においては、それでもうまく行かない事が多いですがそこが出発点です。うまく行かない事を前提として、あらゆる状況に対応できる施策を考えておく必要があるのです。あとは「不屈の精神」で乗り切るしかありません。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建