砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:最後までやり切る

2020年6月6日(土曜)

【今日の心がけ】一貫して取り組みましよう

砂川昇建の思うところ

若くして結婚した先輩からの夫婦円満のアドバイスです。「お互いに期待しない事」と言っていました。炊事、洗濯、掃除など妻がやるべきだと思い込んでいると、やっていない時に腹が立つと言ってました。夫婦円満には、いくつかの方法があると思いますが「気が付いた方がやる」が、一番良い気がしますがそうすると、一方に負担が偏るのかも知れませんね。まあ、「夫婦ケンカは犬も食わない(夫婦の喧嘩は、たいがい些細(ささい)なことが原因で起こり、すぐに仲直りするものであるから、仲裁などせずに放っておくことが肝要である。)」と言いますからね。物を散らかす人の特徴は、「使ったものを元に戻さない」「片付けは後回しにする」人が多いと思います。使ったものはスグに片付けるルーティーンが身に付くように日頃から習慣づけたいですね。僕クラスになると、かなり深酒けした日でも、翌朝は台所もすっきり綺麗に片付いています。自分でも覚えていないのですが「BIOS」で勝手に片付けているようです。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建