砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:娘の誕生日

2023年12月7日(木曜)

【今日の心がけ】受け継がれる命に感謝しましょう

砂川昇建の思うところ

日本では少子化が進んでいます。1.3%位だそうですが韓国に至っては、0.8%代だそうです。フランスやデンマークは、戸籍制度を見直して、母親しか登録しないそうです。つまり、結婚していなくても、戸籍を知られる事がなく、母子家庭だからと言って差別される事が抑制できるからだそうです。私の、母親の代は、10名くらい子供がいるのが普通だったそうです。それはそれで、子供は食べていくだけで大変です。例え、小学生でも戦力として働かなくてはいけません。ですから、昔の子供はしっかりしていたのです。今日の、エピソードは、娘から「産んでくれてありがとう」と言う感動的な話しですが、言葉だけではなく、親孝行をしていく事は大変な事です。母親の晩年は、私が介護していましたが「親孝行」と言う、薄っぺらな言葉ではなく、実行する事は想像を絶する大変さがあります。私の、母親は、人格者で、余り手はかからなかった方だと思います。ですが、兄弟も誰も面倒を見ようとはしませんでした。私も、沢山の会社を経営していますから、自分では無理だと考えていましたが、実際には何とかやり抜く事ができました。今となっては、やり遂げた気持ちで「本当に良かった」と言う気持ちでいっぱいです。そして、母親に「産んでくれてありがとう」と心から感謝しています。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建