砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:夏の土用

2020年7月19日(日曜)

【今日の心がけ】伝統や文化を大切にしましよう

砂川昇建の思うところ

今年は、うなぎの稚魚が豊漁だとニュースで言っていました。一時期は稚魚がとれないので、さんまやなまずの蒲焼が出回っていましたよね。「土用の丑の日」は、うなぎが売れない業者が「平賀源内」に相談してプロモーションしてもらった事が有名ですよね。センタービルの地下低層にうなぎ専門のお店がありますが、場所が分かりにくいので大丈夫かな?と心配していましたら、「ウーバーイーツ」が頻繁に出入りしています。現代のうなぎ屋は、スマホでプロモーションされて、ウーバーイーツで配達されているようです。「平賀源内」も想像すら出来なかったと思います。田舎でも、一時期、うなぎ養殖をするところがチラホラありましたが今は見かけません。うなぎの養殖業が凄く儲かった時期があり、多くの人たちが真似して始めた為、飽和状態になり価格が暴落して多くの業者が倒産したようです。これは、弁護士や、歯医者などさまざまな職業にも言える事です。とにかく、人間は「あいつが儲かっているなら俺も簡単に儲かる」と浅はかな考えを持つようです。インターネットビジネスでも同様で、技術者から起業しようとする人が後を断たないです。大した事もないアイデアや大した事もないサイトを作って起業しようとするのです。直ぐに潰れれば未だ良いのですが、少しうまく行った時の方が始末が悪いです。大手や様々な企業が参入して競争が激化し倒産してしまうでしょう。そうなると膨大な借金をつくり人生をダメにしてしまうのです。うなぎもITも対して変わりません。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建