砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:作業興奮

2023年5月18日(木曜)

【今日の心がけ】サッと取り組みましょう

砂川昇建の思うところ

作業を行う事でやる気がでてくる事を「作業興奮」と言うのだそうです。マラソンをしている人がたまに「ランナーズハイ」の話をする事があります。「エンドルフィン」や「ドーパミン」など科学的な理由付けをする人もいますが、私個人的には、痛みや苦しみに慣れて来ただけではないかと思います。「苦しい」と言う気持ちは変わりませんが、その感情が前面に出るのではなく、ちゃんと走れていると言う「ニュートラル」な感情が「融合」して走り続けられるのだと思います。私の場合、目を薄めに開けてボーとした状態で走っていると「心身脱落」した状態で「ニュートラル」な状態になれます。人間は考えた後に行動する事が正しいと考えていますが、行動した後に考えを変える事の方が正しいのかも知れません。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建