砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:手放す勇気

2023年2月2日(木曜)

【今日の心がけ】初心を振り返りましょう

砂川昇建の思うところ

「何かを選ぶ事は何かを捨てる事だ」と久保選手は言ったそうですね。スポーツ選手の場合「選ぶ」と言う表現ですが、ビジネスシーンにおいては「何かを得る為には、何かを犠牲にする事だ」と私も思います。「お金を得る」「ポジションを得る」「スキルを得る」全ての事が、遊ぶ時間や寝る時間を犠牲にしなければいけません。しかし、何かを選んだり、得たりする事ができる現代人はとても恵まれているのです。わずか、数百年前は「士農工商」で生まれつき身分は決められていたのですから。現代社会の「社会正義」は「メリトクラシー」です。身分ではなく、本人の努力や才能で評価する素晴らしい時代を民衆は勝ち取る事ができたのです。しかしながら、大して努力する事無く、自分が評価されない事を周りのせいにしたり、他人を攻撃したりしてうっぷんを晴らそうとする人が多い気がします。本当にもったいない事だと思います。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建