砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:小さな積み重ね

2020年9月14日(月曜)

【今日の心がけ】小さなことから始めましよう

砂川昇建の思うところ

コツコツ努力を続けていくには先ず目標を掲げる事が大切です。目標がなければ努力することに意味を見出せないからです。そして、喜怒哀楽の中で人に最も執念を持たせる感情は怒りと悔しさです。例えば、子供が勉強する事の目的が褒められたいから、と言う感情であれば、母親からおやつを貰ったり、褒められたりすれば、すぐに勉強をやめるでしょう。目標が達成されたからです。しかし、頭が悪いとバカにされたり、罵られたりしたら目標を達成するまで努力する事をやめないはずです。孫正義氏は学生の頃、バカにされて、その悔しさで努力し続けて今の地位を築いたのだと思います。裕福な家庭に育ったのなら今の成功は無かったと思います。「若い内の苦労は買ってでもしろ」と言う格言がありますが苦労は何処にも売っていません。めぐり合わせなのです。怠け者の自分に怒り、自分自身を追い込み、そして、努力する自分を世界一だと褒めるように、日頃から訓練する必要があると思います。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建