砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:失敗を活かす

2023年9月30日(土曜)

【今日の心がけ】失敗を糧にしましょう

砂川昇建の思うところ

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」という言葉は、日本の武道家である宮本武蔵(宮本半兵衛の通称でも知られる)が言ったとされています。宮本武蔵は、江戸時代に活躍した剣豪で、その剣術や哲学についての言葉は多くの人に引用されています。この言葉は、彼の剣道や武道に対する考え方を表しており、勝ち負けよりも、試合や戦闘から得られる学びや経験が重要であることを示しています。私たちの社会生活の中でも、うまく行く事、うまく行かない事、様々な事がありますが、うまく行かない事、の方がその原因を分析できるところに意味があります。私は経験上、何事も最初からうまく行った経験はありません。必ず「無理」「不可能」このような状況から始まる事が普通です。しかし、知恵を出し、行動する事で、少しずつ前進する事ができ、最後はうまく行く事もたくさん学びました。失敗したのではなく、勉強しただけです。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建