砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:相手の身になって

2023年10月25日(水曜)

【今日の心がけ】ていねいに説明しましょう

砂川昇建の思うところ

後進に対する仕事の引継ぎの話です。仕事を引き継ぐ機会はそう多くないと思います。ですから、口頭で引継ぎを行う事が多いと思いますが、そうなると円滑に引継ぎを行う事が出来ません。日頃から、自身の業務について、書面にしてマニュアル作りをしておくと、自分自身でも再確認ができるので業務の正確性に役立ちます。これは、性格と責任感の問題でもあります。視点が自分自身だと、仕事を早く終らせて飲みに行きたい、などと考えるのでしょう。ですが、視野が会社だと、円滑な業務改善や、引継ぎの為の資料作りも力を入れる事ができます。視野が、会社の人は、「長たる立場」への最短距離にいる人です。いや、それ以上に「社長」への最短距離かも知れません。先日、突然、会社に来なくなった営業がいました。このような履歴は、黙っていれば他人には分かりませんが、自分自身の記憶からは一生消す事は出来ません。けじめをつけられる社会人になりましょう。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建