砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:責めるのは筋違い

2020年7月11日(土曜)

【今日の心がけ】気持ちを落ち着かせて対処しましよう

砂川昇建の思うところ

以前、努めていた会社の後輩が「飲みに連れて行って下さいよ」と言うので、「昨日も驕ったろ」簡便しろよ。後輩は、「ちっちゃい事言わないで驕ってくださいよ」と言った後、「いけね。6時だ。銀行行かないと手数料100円かかるな」と言ったのです。「お前の方がちっちぇーよ」と言ってやりました。私はそんなちっちゃい男なので、今回のエピソードについては、「オペレータもっと雇えよな」と言う感想です。責めないで!で思い出すのは、伊武雅刀の「子供たちを責めないで」と言う歌の歌詞です。「私は子供が嫌いです。子供は幼稚で 礼儀知らずで 気分屋で前向きな姿勢と 無いものねだり心変わりと出来心で生きている甘やかすとつけあがり放ったらかすと悪のりする」と始まる飽くなき子供を責め立てる歌です。興味のある方はユーチューブでチェックして下さい。今日、分かったのですが作詞は「秋元康」でした。あの、美空ひばりの「川の流れのように」の名曲を作った人です。心の中でよどんでいるところがあったのでしょうか?

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建