砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:限られた状況で

2020年8月30日(日曜)

【今日の心がけ】自ら考え工夫して取り組みましょう

砂川昇建の思うところ

高級な料理もおいしいなと思いますが、自分で作った肉野菜炒めの汁をご飯にかけて食べる料理が世界で一番おいしいと思っています。徳川家康の教訓に「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。不自由を常と思えば不足なし。こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。堪忍は無事長久の基、いかりは敵と思え。勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。おのれを責めて人をせむるな。及ばざるは過ぎたるよりまされり」とあります。儒学の中からの引用でしょうか?それとも徳川家康のオリジナルでしょうか?いずれにしろ苦労人のようですから説得力があります。上を見ればきりがありませんし、欲望も際限がありません。今が一番幸せだと思うことが一番ですね。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建