砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:命名の想い

2023年9月3日(日曜)

【今日の心がけ】名前の由来を知りましょう

砂川昇建の思うところ

ゴダイゴと言うバンドの「ビューティフルネイム」と言う歌があります。結構、ヒットしましたので知っている人もいるかも知れませんね。名前には、親の願いや子供の運命を象徴する意味が込められるのではないでしょうか?美しい意味や願い事を込めて名前を選ぶことで、子供の将来や成長を願う気持ちが表現されているのだと思います。現代の日本でも名前の選び方にはこれらの伝統的な要素が一部残っていますが、同時に個人の好みやモダンな視点も取り入れられることが増えています。又、芸能人や文化的な要素から影響を受けて珍しい名前を付けることもあります。しかし、姓と名前の相性が悪い場合もあります。「大葉かよ」とか「コンドウタケシ」「コンドウタネコ」などは、逆さに読むと笑えますね。「コイケケイコ」は、反対から読んでも同じです。名前を付けるって難しいですね。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建