砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:食は天地の恵み

2023年9月1日(金曜)

【今日の心がけ】感謝の心で食事をいただきましょう

砂川昇建の思うところ

食べ物を大切にしましょうと言うお題です。養豚をしていたので、たまに屠殺をしていました。都会で働く息子が帰ってくると、豚をつぶして近所にも振舞う習慣がありました。今は、屠殺は免許がないと禁止されていますが、昔の大人は包丁で豚をバラバラに解体していました。豚の、断末魔の鳴き声と血だらけの草むらが今でも目に焼き付いています。「肉」を食するという事はこのような事です。現代人は、スーパーのトレイに整理して並べてある肉を買っていますから罪悪感はないのでしょうね。だからと言って、ベジタリアンになる必要もありません。最低限のマナーとして「残さず食する」事が生き物への礼儀だと思います。道元禅師の「私たちは生きているのではなく、生かされている」事の所以かも知れません。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建