砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:再利用を考える

2024年1月12日(金曜)

【今日の心がけ】物を活かしましょう

砂川昇建の思うところ

リサイクルを推奨する話です。再販といえば「メルカリ」ですね。1988年に公開された「マルサの女」と言う映画で、ラブホテルなどを手広く経営する社長の小学生の息子がお金をたくさん持っていたので、社長は盗んだものと思い息子を殴るシーンがあります。息子は、友達から不要なものを買って、欲しい友達に転売して儲けていたと話ました。子供なのに、商才があったのですね。35年前の映画で、当然、メルカリなどは、まだ設立されていませんよね。もしかしたら、この映画をヒントにしたのかも知れません。私は5人兄弟の末っ子でしたから、服や布団や自転車まで、すべて兄弟のおさがりです。リサイクルと言えば、実家は養豚業をしており、豚のエサは家庭の残飯を集めて豚に与え、豚の糞も畑にまいて野菜を作り、そして人間は豚を食べる、と言う究極のリサイクルでした。都会では残飯を生ごみとして捨てるので最初は驚きました。食品廃棄物もリサイクルできるようになるといいですね。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建