砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:気がついたらすぐ

2023年11月7日(火曜)

【今日の心がけ】速やかに行動に移しましょう

砂川昇建の思うところ

インドの格言に、「走るよりも歩くほうがいい歩くより、じっと立っているほうがいい立っているより、座っているほうがいい座っているよりも、寝ているほうがいい」という言葉があるそうですが本質的に何を言いたいのか深い言葉です。トッド牧師は、「人間にとって怠慢ほど有害で致命的な習慣はない。にもかかわらず、これほど身につきやすく断ちがたい習慣もない。怠け者はだんだんと尻が重くなり、動かなくなる、動けなくなる」また、「やることが2つあって、1つは『やらなければならない』ことで、もう1つは『どうしてもやりたい』事であった場合、迷わず『やらなければならない』ことから取りかかることだ。この鉄則を忘れると、やるべきことを時間内に片付けることは、まずできない」相反する言葉ですが何に影響を受けるのかは自分次第ですね。楽をすれば後から苦労するでしょうし、苦労をしていると打たれ強い自分を作り上げる事ができます。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建