砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:負けるじゃんけん

2023年2月26日(日曜)

【今日の心がけ】固定された考えを見直しましょう

砂川昇建の思うところ

わざとじゃんけんに負けるのは難しい、という話です。確かにじゃんけんは勝つために意識していますから、負ける手を出すのは慣れていないですよね。しかし、練習すればすぐにできるようになるはずです。スポーツ選手は勝つためのトレーニングをしているはずですから、むしろ「こうするとうまくいかない」事をしないようにトレーニングする事が大切だと思います。ビジネスにおいても「負け癖根性」の人がいます。仕事をお金の対価だと考えている人です。このような人はできるだけお金の価値を上げるため仕事量を減らして楽しようと考えます。仕事が中途半端な結果に終わりそうでも関係ありません。そして自分では決して「負け癖根性」などとは思っていません。賢く仕事をこなしているつもりです。しかし、評価する側から見れば、仕事の完成度がその人の気持ちや責任感を表していますから重要な仕事を任せる事はなくなります。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建