砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:集中豪雨から二年

2020年7月22日(水曜)

【今日の心がけ】今できることに尽力しましょう

砂川昇建の思うところ

日本は地震や台風などの被害が多いですからボランティア活動をする方も多いですよね。海外はどうなのかと思って調べましたら、アメリカは消防隊員の7割がボランティアだと書いているサイトがありました。海外でも、ボランティ活動をする方は多いようですね。以前、大津波で被害にあった町のボランティア活動に参加した事があります。ネットで参加者を募集している集まりなので、知らない人達もいるのですが皆さんまじめに作業を行っていました。小学校の木造校舎の廃校になった場所で寝泊りするのですが、風呂がないので旅館の大浴場で入浴する事になりました。大混雑で体を洗うのにも10名くらい並んでいる状態で裸で暫く並んでいました。風呂のあとは、皆で宴会を開いて楽しかったですね。ボランティアと言えば、寄付行為もありますが、某有名な団体は活動費として40%も寄付金を使っているなどと書き込んでいるサイトもありますね。事実か皆さん自身で確かめてから信頼できる団体へ寄付した方がいいと思います。石垣市へも寄付した事がありますが、知り合いの新聞記者から現金じゃなくて現物寄付が良いとアドバイスしてもらいましたので車椅子を何十台か寄付した事がありました。自分が出来る範囲で活動に参加して行きたいと思います。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建