砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:個性を伸ばす環境作り

2023年11月4日(土曜)

【今日の心がけ】相手を認めましょう

砂川昇建の思うところ

大谷翔平選手や内村航平選手のご両親の教育方針に話です。大谷選手の父親はリトルリーグのコーチをしていたようです。ですから根性論ではなく技術的な指導が多かったのかと想像できます。1.一生懸命元気に声を出す、2.一生懸命キャッチボールをする、3.一生懸命走る、といった方針で教育していたそうです。私は、子育てに「バイブル」はないと思います。私、自身が貧しい家庭に生まれて、本来であれば悪い道に進んでしまう可能性が高かったにも関わらず、意外と真面目に生きる事ができました。これは、母親が一生懸命働き、子供の為に精いっぱい生きている背中を見せてくれたからです。ですから、母親に恥をかかせる訳にはいかないと子供心に思っていました。一番良くない子育ては、放任主義だと思います。子供の好きにやらせるのではなく導く事が大切だと思います。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建