砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:餅を味わう旅

2022年1月5日(水曜)

【今日の心がけ】地域の食文化を大切にしましょう

砂川昇建の思うところ

私も仏壇があるので、毎年、鏡餅を買ってお供えしています。しかし、餅を食べる事はありません。餅は腹持ちが良くて、食料が少なかった昔は重宝されたのでしょうが、現代社会ではダイエットの敵なのかも知れませんね。会社の新年会では、もち米を蒸して皆で餅つきをします。機械も何台か用意して、大量の餅を作って皆で食べます。突き立てのお餅はとても美味しいです。きな粉や、のり、砂糖醤油なども用意して好みにあわせて頂きます。来年の新年会は開催できると良いですね。沢山の社員がいますが、名字が、餅と言う苗字もあります。宮城県に多い苗字だそうです。昔、お殿様に餅を献上する、なんらかのお仕事だったそうです。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建